ぷにぷによいこさろん
[about this site]
webmaster:影鈴
影鈴[profile]

キーワード検索等で来られた方は、
こちらをご利用下さい↓

 記事内検索
 

イベント情報(list)
コミックマーケット75 (08.12.28-30)
通ってました!
火曜東パ-32bです。
c75サークルカット|サークルPYS
[過去配布物一覧]

イラスト(list)
er_gme50|2008.06.08|ラグナロク・オンライン|ハイプリースト|フィアッセer_ern43|2008.04.19|オリジナル|タイトル少女|10周年 [作品一覧]


つれづれ[全記事リスト]
最近の10件
[オススメカテゴリ]:
オタクの見たローマ(list)
CGメイキング(list)
ROGv戦記(list)

コンタクト
足跡帳
[コミュニティ用]:
CHIVALRIES::chaos@RO/
imrryr mercenary troops/
mixi/filn

リンク
もんもんリンク

Tinami
Surfersparadise






2006年09月06日(Wed)  【イタリア旅行:9/5 ローマ市街】 ,気―佝にゃ
二日目終了。今日も朦朧としたアタマで備忘録ですよー。
ずっと歩きづめ、疲れたぅ@@

今日はフォロ・ロマーノを中心にそこら辺一帯を歩いてローマの雰囲気を知る、がテーマ。
まずは、ホテルのあるポリクリニコから、地下鉄B線でコロッセオまで行くのです・・
と思いきや、地下鉄の券を買うための小銭がなーぃ。
ホテルで両替を頼んだらコインはないとのことで、
近所のバール(BAR)で崩せと場所を教えてくれました。
折角だから現地のカプチーノを飲むのだ('◇'*)

そこのBARは食券方式。
はじめ、注文の仕方もメニューもどうなってるのかどうしても分からなくて、うろうろ^^;
仕方なしに聞いてみて、やっと判明。異国ですー。
そいえば、ローマの中心から離れてるせいか、日本人を全く見かけないです。

カプチーノは・・・・濃いー@@;そして甘いー@@;
問答無用で砂糖が入ってます。
そしてめちゃめちゃ濃厚@@でもおいちぃ('◇'*)

小銭も手に入れていざ地下鉄へ、、と思ったら
券売機のところで、困ってる日本人カップルに遭遇。めずらすぃ。
何をどうやって買ったらいいか分からない様子。
”1ユーロのチケットを買えばOKで、まずボタンを押してからコインをいれるのにゃ”と
昨日知ったばかりの知識を、さも当たり前のことのように披露('◇'*)フフフ。できる人のフリにゃ。
・・と思ったら、迷わず”out of order”と書いてある券売機にコインを入れようとするカップル。大慌てで止める影鈴@@
それでフリー旅行とは・・・・・影鈴達も度胸あるなーと思ってたけど撤回。
だけど、恋人を作るというのはそれくらいの大胆さが必要ということかっ。
カップルでローマ・・・うらやましくなんかないんだからっ('◇'*)

地下鉄は相変わらず表面落書きで中も汚れ放題@@;
遺跡にたどり着く前に既に異世界。(笑
前日は夜だったので、乗ってる人もコワイ感じだったけど、
昼間は客層が変わるので、まだちょっとマイルドかな。

ふと、あからさまに日本人ぽい服もってくれば良かったと後悔してみたり。
えここやでじこのTシャツとかっΣG(≧▽≦おしゃれだと思うのですよ。

地下鉄のドアが閉まるときって、”ばちーーーん!”ってすごい勢いで閉まるですよ。
飛び込む人もいないけど、あれはたぶん挟まれると大変なことになりそう(笑
ホームドアまでつけてる日本とは大違いです@@;

そんなこんなで、あらっぽい運転でコロッセオの駅に到着。
階段を上ると・・
=この記事へのコメント=
  • まじかる♪(2006/09/06 16:06)
    うらやましうらやまし(。´ヘ`。) 写真とかはちゃんと撮ってるのかしら?
  • 影鈴(2006/09/07 10:27)
    ふにゃー、更新がおっつかなー@@; 写真はビデオ含めて結構撮ってるですよ(⌒▽⌒) 落ち着いたら貼っていく予定です☆
Name   Message   

2006年09月05日(Tue)  【ローマ:9/4】ローマは一日にして着かず
というわけで、いよいよローマごうごう(⌒▽⌒)
ちょと眠いので備忘録ちっく。
航空券の手配をお願いしてたHISが8:40までに成田においでというので
6時出発@@;
リムジンバスで成田に。
成田でチケット受け取って、合間に電話でレンタカーの手配☆
・・・とかしてたら、思わぬほど時間くって、搭乗口まで走るはめに@@;
ここ数年で一番ハードな運動でした><
フライトは、10:40分出発の、ウィーン行きの便。
えんえんロシア上空をとぶのですー。
眠かったのと、えらく長かったので、記憶も曖昧。
となりのようかは延々DSで聖剣伝説をやってた気配。
影鈴は、寝ようとして寝付けなかったり、イタリア語の本読んで泥縄したり、
ノートPCひきづりだしてnethackしてみたり、、
そうそう、機内備え付けのへっぽこシューティングゲームをクリアしてみたり('-'v
1回目にラスボスで全滅して悔しかったので、ついつい2回目をやってしまったです。
あの機内であれをクリアしたのは影鈴だけかもしれない('◇'*)(笑

そいえば、ランディングのとき、まったく衝撃のないスムーズな着陸だったせいか、
キャビンから拍手が(笑 良い雰囲気だなぅ。
全員が座席の前の液晶テレビで前方カメラを見守る中での着陸、
なんか、昔のゲーム”トップランディング”のギャラリーを彷彿したり(笑

ウィーン着。ウィーンもあこがれの街だけど、通り過ぎるだけ(・・。
1時間ほど合間があったので、カフェでお茶に。
なんとかドイツ語のメニューを解読してがんばる(笑

そしてローマ行きの飛行機へ。
成田便とは違ってここからは日本人の影はナシ。
席が窓際で、すてきな景色を満喫ΣG(≧▽≦
オーストリアの田園風景、森の中の村々、アドリア海、
イタリアの背骨山脈、イタリアの田園風景・・・
飛行機が更に好きになったかも('◇'*)

ローマの空港、その名もレオナルド・ダビンチ空港。
この空港は奇しくも、かつての古代ローマの外港オスティアにあるのですよ。
面白い(〃▽〃)ろまんだにゃー

ローマ市内まではちょっとあるので、レオナルドエクスプレスという、
成田エクスプレスみたいな列車が出てるのです。
これが11ユーロ。
ところが、普通列車と地下鉄を乗りつげば、対して時間かわらずに、
6ユーロでホテルまで行けてしまうのです。
ようかは鉄な人なので、ためらわずに普通をプッシュ。@@;
チケットとかその他だいぶ日本の鉄道に比べると不親切なシステムにドキドキしながらも、
なんとか乗り継ぎ成功(⌒▽⌒)勝ちだー。

でも、地下鉄が異様にくさくて汚くて、幻滅@@;
治安はえらく悪そうだわ、地下鉄は落書きだらけでファイナルファイトみたいだわ、
これもセンスと文化の国イタリアなのですね。
ホテルのそばは大学街。よさげな感じの建物がいっぱいで、おお、ローマっΣG(≧▽≦
・・でも近寄ると落書きでだいなしでがっくし^^;

日本人の粒の揃い方と綺麗好きは誇って良いと思いますょ^^;
桜木町のあの落書きの空気の読め方と言ったら(笑

ホテル着ー。フロントに愛想の悪そうなおばちゃんがいて、ちょと不安になる@@
案の定、英語がカタコトでないと通じない(笑
着いた時点で日本時間で日の変わった4時半すぎ。
さすがにくたくたで眠いけど、ごはんを食べなくては。

ホテルで夕食は出していないというので、どこかオススメの店がありますかと聞いたら、
ちょっと怖い口調で、地図を書いて教えてくれるる。
あるいていってみたら、をを、地元の人しか知らなそうなお店。
むむ、店先に柄の悪そうな人が立ってたり。。。むむむ。。

と、入るのためらってたら、その柄の悪いと思ったおにいちゃんが、
”を、モルガーニ(ホテル)から着た人だね、電話があったから待ってたよー”
Σ(・・ノノ
おばちゃんはわざわざ電話してくれたし、お兄ちゃんはわざわざ外で待っててくれたですか!
ローマのホスピタリティです@@;目から鱗。
ごはんはとてもおいしかったですー。

愛想悪く感じるのは、英語がカタコトじゃないと通じないからなのかも。
実はとても親切な方々なのですにゃ。
ホテル戻ってきたら、受付が普通に英語通じる人に変わってて、
こちらは完璧にすてきな応対(〃▽〃)

てなかんじで、現地時間1時ぅ。
日本時間にして7時@@;

ちょと朦朧としたアタマで備忘録残して、
明日からの観光に備えて寝ることにしますー

=この記事へのコメント=
  • chantaba(2006/09/05 23:02)
    イタリアでの買い物は「イタリア製品を買うこと」につきるぜ。アルマーニですらイタリアで買えば大した値段じゃなかったり。カジュアル専門のアルマーニ・イクスチェンジ通称「AX」辺りがリーズナブルでお勧め。靴とかも「イタリアもの」はかなり安い。逆にアメリカンブランドの店で買うと大凶。ローマならシスティーナ礼拝堂は見なければ一生の後悔。むしろ彼を陥とし入れるために発注されたあの天井画一発で画家としても永遠のスターダムにのし上がってしまったミケランジェロはネ申ですよネ申。他もすんごいけどあれだけはじっくり見てくだされ。
  • 影鈴(2006/09/06 14:25)
    フォロ・ロマーノ周辺やベネチア広場周りはホントぼったくりに近い値段のお店が多くてガクブル。買い物もお店選ばないとこわいなぅ(笑 車借りたら郊外アウトレットでもいってみるかな。 システィーナ礼拝堂はこれから行ってくる所ですー(〃▽〃) 今日は一日バチカンに浸る予定(〃▽〃)
  • chantaba(2006/09/07 00:08)
    アウトレット行くならそこでまとめ買いがベストかと。一気に済ませりゃ時間の短縮にもなるしね。ちなみにスーツとか、どうせお直し待つ時間ないからとか考えがちだが、そっちのアウトレットで買ってしまってこっちで「お直し専門」の店に出すという手があるのも留意されたし。
Name   Message   

2006年08月30日(Wed)  ごぅごぅイタリア
9/4から9/12まで、夏期休暇を利用してローマの予定なのですー。
海外経験が少ないので、ちょっとした経験増になればよいな('-'*

ようかと男2人の気ままな観光旅行('◇'*)
・・・ホントは恋人さん作って行きたかったよぅ(笑
自分の意識の枷を取り払ってみても、やっぱりスグには出会いってないものですね。。
歳取りすぎないうちに幸せになりたいものにゃ。

折角の気の合う者同士、徹底的にマイペースでいけるということで、
文明の萌芽や帝国の偉容や神の栄光やルネッサンスの華や国民国家の夢を
ごりごりっと感じる予定。わくわくΣG(≧▽≦

なんとなく予定をメモしてみたり。
イタリア初めてで勝手分からないし、体力的にも余裕を持てるようにと、
ハンパ知識のままでふりーぷらーん。
ツアーではこうはいくまいっ('◇'*)

9/4:
10:40成田発、ウィーンを経由してローマ着19:05。
ご飯をどこかで食べたら、この日はホテルで寝るだけでしょう。。
9/5:ローマ
フォロ・ロマーノを中心に。その後ベネチア広場とか、周辺の教会とか。
ヴィットリオエマヌエーレII世記念館とかカピトリーノ美術館で時間調整。
夕方になるとカンピドリオ広場からのフォロ・ロマーノの景色がステキらしい☆

9/6:バチカン
美術館→礼拝堂→聖ピエトロ大聖堂→カステル・サンタンジェッロ
この順番が良さそう。
12年間イエズス会に教えを受けた身としては、
信仰心とかはともかく、純粋に興味として、やはり雰囲気にひたってみたい場所。
どこかで向こうのミサに参加できるチャンスがあると良いのだけれど。

9/7:オスティア
テヴェレを船で下ってオスティアまで行くという素敵な定期便があるらしい。
帝国の軍港オスティアには帝国期の遺跡がいっぱい残っているのですよ。
帰ってきたらローマでおみやげでもショッピング。

9/8:ティヴォリ
朝レンタカーを借りる。ようか的にはずせないエステ荘のあるティヴォリへ(笑
ローマから30kmくらい。
ハドリアヌス帝のヴィラ・アドリアーナや、件のヴィラ・デステ、
巨大滝のあるヴィラ・グレゴリアーナ、紀元前にまでさかのぼる温泉などなど。
のんびり一日かけれそう。

9/9:調整日
ハードスケジュールが続いてるかもなので、ここらへんに何もしない日を混ぜる・・
でも、元気が有り余ってたらフィレンツェまで行く('◇'*)
感覚的には東京←→名古屋・・・車で日帰りは無謀な気もする。。
歴史地区だけでも見れれば満足かしらん。

そこまでの元気がなかったら、近場の海水浴場にいって、地中海に触れる。

9/10:ブラッチャーノ湖
ローマ郊外の保養地へ。自然に包まれるのだ('◇'*)
・・裏の目的:イタリア航空軍事博物館(笑
この時代だって、興味深いイタリアの歴史の1ページのはずなのですけど、
この時期を扱う博物館は調べてもここしか分からず・・。
陸軍や海軍の博物館知っている方いたら是非教えて下さいペルファヴォーレ。
この航空博物館は有名ですね。たしか宮崎駿も取材で訪れてたハズ。
ブタの愛機とか置いてあるんじゃなかったかしら。
・・その割には、この博物館、ほとんど情報がなく、謎ですー。
行って確かめたいところ。
夕方にレンタカー返却。

9/11:
ローマ10:35発成田着翌8:40

・・・うーん、かなり強行軍@@
もう少し予定を楽にしないとかなかな。

番外編:ここ行きたかったー><b
ニンファ
http://www.japanitalytravel.com/lazio/giardini.html
http://www.essandar.it/ninfa.htm
すごい!西洋ファンタジーの世界そのままの光景ですよ!!
残念ながら、月の最初の土日しか開かないそうで、ちょうど入れ違い。
ここはいつか必ず行こう('◇'*)
=この記事へのコメント=
  • chantaba(2006/08/30 09:14)
    航空軍事博物館見たい・・・・マッキとか現物見たことないし。イタリアはあまりに見るものが多くて傾向が分かれるから彼女いてもあえて男と行くほうが吉かも。歴史オタと買い物好きでは違う国に見えてるからねぇ。
  • すあま(2006/08/30 10:27)
    青の洞窟行きたい┌┴○
  • keychan(2006/08/30 11:18)
    イタリア北東部、トリエステ市には元宮殿の「市立イタリア統一博物館」やユダヤ人収容所であり火葬場にもなった「サン・サッバ市立博物館」があります。他にも探してみましたがめぼしい情報はありませんでしたな。欧州の歴史は戦いの歴史。そろそろ忘れたいのかもしれません。・・・・・・日本の歴史も忘れたい部分はあるんですがねぇ(遠い目) 青の洞窟といえばナポリ近く、カプリ島にある観光名所ですか。日清製粉がスパゲティの名前に使ってましたな。私も覗いてみたいです。
  • 影鈴(2006/08/31 01:00)
    T氏>ヘンな重爆とか、楽しみですよ(笑 よさげなとこだったら今度一緒にいこうー♪ なるべく一緒にいろいろ楽しめる恋人ーとか思ってるから”出会いがない”ってなるんだろうなぅ。 でも周りに幸せなカップル増えてる昨今なので、もう少し夢見ててもよいかな('-'*ファッションに全く興味ないわけではないので、なにかオススメのお店とかあったら是非。まぁ本場はミラノ?なのかしらん。 すあまさん>ふふ、カプリ島ですねー。カプリ島はローマから日帰りツアーが出てて、まさに洞窟体験ツアーなのだけど、あまりに慌ただしいので、今回はパス^^;かな。折角のカプリ島なら、リゾート気分でゆったりいって、ついでに洞窟よるくらいのスケジュールを組みたいですにゃー。あの綺麗な青、一度は包まれてみたいですよね(〃▽〃) きーちゃん>トリエステは今回は遠いにゃー@@そのうちベネツィアとかも行きたいにゃー。日本に旧軍系の博物館がないのは、外人の観光客さん的にも物足りないだろうなとか思ったり。あ、でも大和ミュージアムとかできたか('◇'*)
Name   Message   

2006年08月26日(Sat)  夏報告ぅ
ふにっと、夏の始めのお天気はどこへやら、
最近は、なんか太陽に恵まれないですね。

影鈴も、お盆のあたりまでは”うぉぉすごい調子良いー”とか思ってたのが、
曇りがちになってきてから風邪までひく始末=□○_
どうやら影鈴の生命の源、夏の太陽の気配。

そんなこんなで、だいぶ時間があいちゃいましたけど、夏コミの模様など手短に。

今回は駐車場に抽選漏れ。
会場8時着じゃ駐車場開いてるトコなんかないかなーとびくびくしながら行ったら、
IDCの駐車場がすんなり開いてて、ささっと飛び込み。
ここだとアクセスは、普通のサークル駐車場よりもむしろ良いのですよ。
・・・でも、時間500円なのですよねぇ(笑
一日2000円とかのとこも周辺にあるので、次はも少し空きをさがしてみるかな。

会場に入ってブースに着いたら、
みゅぅさんの”今年も来たよー”という可愛い書き置きが(〃▽〃)
早い@@

今回の本も綺麗に仕上がってました(⌒▽⌒)
ゲストの皆様、印刷所の皆様に感謝(__)

設営してたら、ゲストさんの桃崎とろりさんがふらっと。
本をお渡ししつつ、わぅわぅ。
そこへ、ようかの盟友あかみさんがふらっと。
気合い入ったコスプレがー。
前音楽が良いーって推してた、女の子向け同人ソフトのキャラとのこと。
桃崎とろりさんの入れ知恵(笑)で、ブースの中に入ってもらって、カメラをぱちり。
(基本的に、コスプレ広場以外でコスプレさんの写真を撮ってはいけないのです。。)

その後、前日のOFFでご一緒した、たかきちさんが、相方のペテン師さんと、ふらっと。
OFFの時にちゃんと聞けなかったのですが、
わわ、大好きなサークルさんの方だったー(笑
世の中って狭いです。

設営して気が付いたのが、お隣が影鈴の尊敬するさんずいさんで、わ、わぉ!
まったり続けている感じでステキな方でした。
影鈴より世代が2、3上の方なので、趣味人がさらに歳を重ねるとどうなるか、
訪れる方の話が漏れ聞こえちゃったりすると、ちょと興味深かったです(*ノノ

買い出しをようかとイムルイルのwaka氏にお願いして、お店番。
影鈴、相変わらず常連さんを作れていない感じで、新刊と既刊が同じ数だけ出る傾向(笑
ニーズを得るためにはオンリーワンかナンバーワンかジャンル効果(含むえろーん)、、
とはいえ、割ける時間を考えると難しいものです。

途中でゲストさんの惣流さんの本を委託で併置☆光栄ですにゃー(〃▽〃)
雰囲気とかもろもろ似てる本だったので、なんか違和感なく(笑

えみっとさんみゅぅさん、しおんのおふろさんやじゅんさん、
SG3人組(笑、空想のユファママ様や助手さんetcetc、
予告通り、RO関係の方が沢山来て下さいました(⌒▽⌒)ノ
RO関係では絵描かれる方も多くて、楽しいです(⌒▽⌒)

”至誠天に通ず”などと我と我が同志の道を突き進むだけじゃなくて、
コミュニティ向けの本作り、というスタンスも面白いというか、
むしろ正当なのかもなぁとか思ったり。
10年昔、
”コミュニティ活動することは作家としてのエネルギーを発散させてしまうことである”を持論に
盟友の森下氏と議論したことを思い出すと、人は変わるものだなと思うですよ。
まぁあれからコミュニティ維持コストもだいぶ変わりましたしね。
コミュニティの力の認識には、Gv体験もちょっと影響してそう。

研究室からも2人の新鋭が来てくれました(笑
心強いことです。でも、本は研究室に持ってこないように(笑
他にも、”ツインテール・アーキテクチャ”をキーに来ちゃった他の研究室の方も@@;
VO仲間のさかさんまひろさんも来襲。
まひろさんはまた可愛い格好して来てくれましたー(〃▽〃)

梓零さん、けんいちさんの先輩さん、たけいてあしさんに本をお渡し。
いつもステキな原稿本当に感謝なのですー。
夢生場さんのところに行こうとしたのだけど、西なので時間がとれず、、
行く人にお願いして本だけ買ってきて貰っちゃいました^^;

3時ほどで撤収準備。
終わった後いづれかのグループと打ち上げでもしようかと思ったけれど、
どのグループとも”その場のノリで・・”みたいな感じだったので、結局決まらず^^;
事前に決めとかないとですね^^;次は秋葉パセラでも予約するか('◇'*)

一度おうちに戻った後、出直して、品川のフォルクスでイムルイルの面々と夕ご飯。
”何か計画を立てて遊ぼう”といういつもの結論を確認したのでした(笑

そんなかんじで、珍しく結構元気にすごしたコミケでした。
この夏はまた人脈増えた感じ(⌒▽⌒)。末永くよろしくなのですー(__)
=この記事へのコメント=
  • keychan(2006/08/28 10:23)
    昔だと文通しあって日にちを決めてスペース借りるか店にするか自分ちにするかして会って・・・って即売会の準備会とか今でもそんな感じですね。最初の文通はともかく。今ではメールがあり掲示板がありIMまである。気軽に通信が出来てしまう。しかも時間さえ決めておけばネット上で会議・会合ができますからねぇ。昔は集まることで結束を高めましたが今はそれが出来ない。集まる以外の方法で何か等しい犠牲を払わなければ維持できない訳ですね。・・・なんでしょう。意思も十分通じきれないだろうし相手がどんな人間かも判りにくい。もしかすると現在は・・・と言うかネット上のコミュニティって昔以上に維持に労力を消費するのかも。見えないことはいろいろ難しいのですねぇ。
  • ofuro(2006/08/30 07:10)
    その節は!新刊、本当にありがとうございましたー。きっと家宝に・。・ 次回はワタシの方からもお渡しできたらなと思います。。!次回もがんばりましょう
  • まひろ(2006/08/30 11:02)
    お疲れ様でしたよ〜!
  • 影鈴(2006/08/31 01:06)
    きーちゃん>みぅみぅ、手間も一長一短てことなのかな。  おふろさん>わぅわぅ☆今回はどもどもでしたー(⌒▽⌒) 本楽しみですー☆わくわく。  まひろさん>今回も来て頂いてありがとうでした(⌒▽⌒)もぅすぐ冬って感じですよね(笑
  • けんいち(2006/09/02 21:51)
    本ありがとうございました〜。 戦闘なしでGvGネタを引っ張り出してくるのがすごいなぁ・・。 へっどくらっしゅ! ΣG(≧▽≦)
Name   Message   

2006年08月12日(Sat)  【イラスト】仲よしプリさん
表紙の大きい版をまだ貼ってなかったので、ぺたぺた(⌒▽⌒)

er_gme47|2006.08.12|ラグナロク・オンライン|プリースト|いちゃいちゃ
クリックすると大きい版です。

いよいよ明日ぅ。
ブースX-46aですー(⌒▽⌒)。
午前中は微妙に回ってたりするかな?
結構ブースにいると思うので、御気軽に声かけてやって下さい(⌒▽⌒)b

出し物情報はこちらへ☆
=この記事へのコメント=
Name   Message