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2007年01月25日(Thu)  古きを愛し新しきを開く
gccソースのあまりの難読っぷりにギャースってなったり、
シミュレータがバグって、
モアイが口からドラゴンはいてぶったおれる系の挙動をしたりな、
そんなほわわかないつもの昼下がり。

DSで遊んでいるコが、DSでなんかえらくレトロ風なゲームをしているのですよ。
ウィザードリー風の3Dダンジョン。
ところが、これ、オートマッピングはなくて、
超昔懐かしの手書き、ペンデバイスでマッピングするのですよ!(笑

うは!そうきたか!と吹き出したのが、
今ナウなヤングにも大人気の世界樹の迷宮
との出会いでしたー。

そう、その昔、
CRPG(コンピュータRPG)の魅力はハンドマッピングにある!
原理啓蒙主義者のお兄さん達はずっと叫び続けていました。
そういう主義者世代が企画を握るくらい時間がたったのですね(笑

ペンタブレットでマッピングというのは
まさに新旧の出会いから新機軸へ。

昔のCRPGは、ヤる人は方眼紙と定規を常備して、
それはもう1mmのズレも見逃さずイキイキとマッピングしてたものです。
でも、ふにゃふにゃ影鈴は、すぐ通路が1マスずれてうわーってなったものでした。

これが、ペンタブなら、手書き補正で
簡単にキレイなマップがかけるし、
苦労して書いたMAPを母親が捨てちゃって迷宮から出られなくなることもありません(笑
煩雑さだけが除かれて、純粋に、マップを完成させ、謎を解く楽しみを味わえるって寸法。

”何で今更”から、”今まさに”へ!
これは、凄く遊んでみたいです。
品薄なので手に入りませんが・・^^;

んで、更に吹き出しちゃったのが、曲が古代祐三('◇'*)
もぅ、ぐぅの音も出ません。
買ったコに頼んで聞かせて貰いましたΣG(≧▽≦
涙なしには聞けないっ><

普通のパターンだと、
ここまで影鈴の個人的好みに合致しているものは、
絶対に売れ線にならないのだけど、
結構若者にも支持されて売れているとか。
筋を通しつつ万人にも受けたのは、
開発の方々の、ハンドマッピングと人類に対する愛のなせる業なのでしょう。
なんかいろいろ痛快です。
あ、キャラクタも影鈴好みのプニ絵ですよ(〃▽〃)b

そのうちDS手にいれたら遊んでみたいところ。
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2007年01月16日(Tue)  【ROGv】20070114戦記(chaos:空想しおん)
ボイスチャットツールの「チームスピーク」を、みんながTSTSと約して呼んでるのを聞くと、
どうにももんもんな影鈴です(〃▽〃)、こんばんわ。
久々のGv備忘録ですー。
今回はCHIVALRIES枠使用なので、ギルマスでの参加。
CHIVALRIES枠での編成は、千葉PT、567PT、雷鳥PTの一部、でした。

今回の方針も先週に引き続き放棄攻めで、全体攻めの訓練。
ちょうど良い攻め先はあるかな・・?

スタート前の偵察の報告では、C2が防衛しそうとのことで、展開。
防衛側は、仮同盟中のAoS+GoM+FdHで、AGF同盟さんとかいう、
なんか珈琲みたいな名前の勢力さん。
普段Bでは当たらないので、新鮮な戦いができそう、わくわく。

・・とか思ってたら、開始直前に、ASNCさんが攻め手として追加。
これはヒドイ最終回(笑

というわけで開始。
AGFさんの防衛ラインが多少抵抗するものの、間もなく陥落、ASNCさんが占領。

今度はASNCさんが守って、ウチとAGFさんが攻め。
重くてカウンター不発して、防衛ラインの構築を許してしまう・・・
・・とはいえ、EMC3回回す前にASNCさんの防衛ラインも崩壊。
同盟ギルドの、つきこもで占領。
ここらへんでAGFさんは余所へ転戦。

C2の急造ライン
ライン構築に成功して、防衛体勢に。
C2は、CHIVALRIESには馴染みの深い砦。
通路が広くて突破に弱い構造なので、折り返しの防衛が鍵で、往時はいろいろ研究したもの。
・・急造ライン見た感じ、コーナーに足止め力たりないし、全体に前のめり。抜けられるとキケンげ。
その変わりに攪乱で防いでいる感じ。それはそれで一つのバランスポイントかも。
攪乱がとぎれなければですが・・

ちょっと後ろ気になって見に行ったら、
後衛ラインの後ろからエンペまで、文字通り人っ子1人いないがら空き状態。
これはまずかろうと指摘するも、EPRラインは余裕の状況で、
指揮陣の関心も次の転戦先。
超重力も手伝って、伝達も配置シフトもなかなか進まず。

とか遅々とやってたら、
ASNCさんは最後の一斉突撃をして転戦、という運びになったらしく。
ちょうど攪乱の切れ目と重なって、
敵前衛のうち二人が、前のめりになってた防衛ラインを突破して後衛ラインの後ろへ。
みんな後ろに誰かいると思っているから追いかけないっ(笑
いや、本来なら、釣られないラインということで良いラインなのだけど・・・
でも、同盟に多数いるはずの阿修羅が一人も追いかけ間に合ってないのは
ちょっと問題だったかも。

影鈴も追いかけるも、ヒドイラグでうろうろ^^;
エンペ叩いてるアサクロにカーソル当てても名前でないし(あるある
陥落・。・
状況が余裕に見えても、クリティカルなモノは見過ごしちゃいけないのですね(*ノノ
手持ちの戦力で配置埋めておくべきでした(*ノノ

C2を割る
割られちゃったあと、空き巣になっちゃったC2で、
同盟のみんなでエンペ割り競走・・・

CHIVALRIES割り勝ち
CHIVALRIESで取るっΣG(≧▽≦。
567PTさんの前衛さんの影響が大きそう('◇'*)

次は0511勇気さんの守るC3へ。共闘にブレイクさん。
エンペルームの橋で集中防御してたけど、
元々守りにくい砦なので、わりとすぐに陥落。
スレイプニールさんに競り負けて、次に取り返してライン構築という、よくあるパターン。
寄せ手いなくなったので放棄。

ここらへんで21時を回ったので、確保モードでB2を空き巣して生防衛に。

B2確保

SSSがEPR防衛を担当しつつ、1〜3MAPまでの哨戒をCHIVALRIESで担当。
敵はこなかったけど、1人も漏らさないようにしないと派遣が安心して出れないので、
気が抜けない仕事。
何もなくて当たり前で、何かあれば罵声な、ちょっと辛い役割(笑。でも信頼の証でもある('◇'*)
Gvにかぎらず、得てして人間の組織ってそうなりがちなので、
CHIVALRIESのギルドチャットでは、こまめに褒めるように気を使ってたり。

前哨を展開
今回は、哨戒指示があった後はフリーハンドだったので非常にやりやすかったです。
分隊指揮官への指示は、目標と権限と戦力をセットで。そして後は中味には口出ししない。
正しいやり方('◇'*)なかなか綺麗な実践は難しいのです。

派遣はSGさんとつきこもさんがL2→C1と出てた気配。
妙に状況が混沌としてたのとで、どんな感じだったかは把握できず。
2砦取れなかった原因の一端は、B2に結構戦力が残っちゃってたのがあるかも。
いつもよりも贅沢な前哨+留守ラインでした。
派遣の手持ちの戦力で足り無げなときは、転戦か、援軍要請マターのはずなのだけど、
結構楽しい接戦だったのかな。

B2を割る
ラスト10分前でCHIAVLRIESで生解除。
LEさんからAD同盟の予約があったらしく、伝言で回ってきてたみたいなのだけど、
手違いで影鈴聞き逃し@@;
申し訳ないことしちゃいました(*ノノ
お詫びに何かもんもんなの描きます('◇'*)(ぇ

おつかれさま〜
おつかれさまでした〜

今回の反省:TSで”エンペリウム”って言うと”エンペルーム”と聞き分け辛いっぽい('◇'*)
”エンペ台”というのが正解の模様。
=この記事へのコメント=
  • Nikolet(2008/03/20 15:19)
    Nice site!
Name   Message   

2007年01月09日(Tue)  コミスタの機能ためしためし
コミスタの鉛筆の使い勝手がとても良くて、
最近は下描きからデジタルだったり^^;

折角なので、使ってなかった機能も使ってみるかと、
定規系の機能を試してみるテスト。


何か酔うとの指摘があったので、謎を解きたい人だけクリック^^;


お馴染みの場所(笑

背景の絵心ない影鈴が落描きしたアタリの上に、
一発ペン入れ、トレスなし。
強力ツールだ〜@@;

難しそうで敬遠してた、3点パース定規がめっさ強力。
消失点を設定すると、フリーハンドの線が自動的に、
角度の調整された直線に化けるのですよΣG(≧▽≦

ベクタペンの”交点まで消し”機能と併用すれば、
家とか窓とか描くのが一瞬。わぅわぅ。

その他の定規もなかなか使い勝手良いです〜。
ただ、一点困ったのは、
影鈴普段はタブレットのボタンにundo割り当ててるのだけど、
なにか定規系のショートカットがコミスタによって割り当てられてる気配で、
定規をアクティブにした途端にundoが効かなくなってしまうのです><
調べれば解決するかなぁ。

コミスタ、二値データに特化してがりがり強力な機能がついてるので、
実は論文用の図を描くのにすごい便利かもとか思ったり(笑
一段上のfigureを貴方にっΣG(≧▽≦
=この記事へのコメント=
  • keychan(2007/01/09 06:49)
    どーも生成された背景を見てると気持ち悪くなってくるのですが。 うー
  • 影鈴(2007/01/09 12:37)
    あ、あれれ、描いてる時は感じなかったのに@@ 酔う感じですねぇ。適当につけたアオリからパース作ってそのまま作画しちゃうといけないみたいですね>< ちゃんと理論をおさえねば・・^^; 
  • 影鈴(2007/01/10 01:31)
    タイルの向き、木の陰の向き、家の高さなどが不整合を起こしている気配。背景って案外難しく、奥深い〜@@ 消失点の位置を間違えてるのかもという気も。消失点の置き方って理屈あるのかな。
  • ようか(2007/01/10 12:38)
    うちが何かプレゼンするときは挿し絵お願いするよ^^
  • 影鈴(2007/01/17 01:37)
    わくわく(⌒▽⌒)
Name   Message   

2007年01月01日(Mon)  【2007年】あけましておめでとうございます
心機一転がんばるのだΣG(≧▽≦

皆様今年もよろしくお願い致します〜m(__)m
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2006年12月30日(Sat)  【C71】冬コミ3日目の予定
風邪ひいたりで、告知直前になっちゃいました^^;

3日目東T-59b ”サークルPYS”なりです♪
またも良い位置Σ('◇'*)
新刊はRO落描きコピー本の気配〜
表紙はこんな感じ(⌒▽⌒)b

C71|サークルPYS|冬コミ本表紙|ラグナの賢者

えらく賢者とプリ率の高い本に(笑
裏表紙のけんいちさんの絵の、つけてなさ加減が神なのだ('◇'*)

あとはまた既刊が少しありますー。

影鈴自身ですが、風邪と仕事とでフル参加は微妙(*ノノなのです
ただ、仕事が緊急事態な関係でむしろ行かなければいけない状況だったり@@;(謎
なんとなく、午後にはブースにいるかもかも。

お近くを通りがかりの際は是非・・ΣG(≧▽≦
=この記事へのコメント=
  • あお@もこ(2006/12/31 16:55)
    ・・・相変わらず、おんにゃのこの絵がえちぃですなっ おとこのこ絵はまだですかっ!w
  • 影鈴(2006/12/31 23:29)
    今日は仕事の方であまりにクリティカルになり殆どいれませんでした><。印刷製本からブースの維持まで、なにからなにまでやっていただいてしまったけんいちさんに感謝><bです。 3時頃到着し、仕事関係の用事は無事はたせましたが、、
  • 影鈴(2007/01/01 13:47)
    あおさん:ふふ、実は今回の本には一枚だけ・・・・('-'*
Name   Message