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2005年06月29日(Wed)  ふぃぎゅあ〜
仕事のあと、ようかと秋葉へ〜
梓零さん、原型やってるトレーディングフィギュアが出たので
げっとするのですー(⌒▽⌒)

どこで売ってるか分からなくて、電話でca-tty師にお店聞き・・
そしたら余分にげっとお願いされて、
みんなまだ元気だにゃーとわぃわぃ(笑

ちっちゃいサイズのわりに細かく良くできてて、
めっさかわいい造形で、さすがー@@なのですよ

フィギュア買うのは初めてだったりして、でもはまりそう・・(笑
=この記事へのコメント=
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2005年06月07日(Tue)  こんにゃく問答
ウチの研究室の入ってる建物、なかなか年季が入ってしまっていて
水回りとかがもうガタガタ^^;
お手洗いにも影響出てて、それはもぅ天雅な臭いが漂ってしまったり・・@@
”これはイカン”と助教授先生、消臭剤を手配したのですよ。
”オーソドックスな奴が良く効く”と、最近では珍しい、
便器に放り込む丸い玉を設置して、おぉ、効果覿面で解決したのでした^^

・・・てのが一週間くらい前の出来事。
それが、今日になって影鈴、隠された叡智を発見してしまったのですよ!
問題は”消臭玉は5つ、便器は2つ”キミならどうする?

今まで”適当に置いたのだろう”と気にしてなかったのだけど、
よく見ると、入り口から見て手前側に3つ、奥側に2つ。
つまり、”よく使われるであろうと予測される方に多く配置されている”
のですよ。
助教授先生が自然とこういう配置に設計したのでしょう。

これに気づいた時の影鈴の精神の高揚といったら。

”ふはははははは!天神Amdahlもご照覧あれ!

これがチップアーキテクトのやり方だ!”


トイレに高笑いが響き渡り、民族的自尊心は多いに発揚されたのでした。

興奮冷めやらぬうちに部屋に戻って
早速学生さん達に発見を気持ち良く披露。
そしたら、修士のコが

”あ、それ、俺が適当に置きましたよ”

・・・orz
=この記事へのコメント=
  • 彩織(2005/06/08 18:43)
    適当に、って最初の「適当に」に使うのはこの場合誤解を生じないか?。適当って本来適当って意味だし<わざと変な日本語をw。
  • 影鈴(2005/06/08 23:20)
    そういえばそうだだ^^;
    テキトーと適切の違いがぅ@@
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2005年06月06日(Mon)  【ROGv】20050606戦記(chaos:SCOT)
GVはいつもどおりB4を守る4ギルド、
他の砦攻略担当の4ギルド、
キャンプ維持のポタチーム、
そして各地にちらばる偵察部隊でスタート

影鈴所属のCHVALRIESは今回は外回りでL2スタート。
地味同盟さんのラインへ突貫ですよ
攻めはエレメさん、海パンさん、ACFNさんとかぶりんぐ。

ライン前に数回ためて、突撃の音頭とり。
EPRで競り合うものの、ACFNさんに競り負け^^;
CHV、割り力落ちてるなぅ^^;

そのままMSHさんの守るB1へ転戦
攻め手はCCLEさん、ALT納骨さん
また同じような流れになって、CCLEさんに競り負けるる・・
ものの、カウンタでSGさんが確保
なにが幸いしたのか、そのままライン形成に成功
何回か突撃をうけるものの落ち着いてきたので、
3砦目のC4へTMさん空想さんが派遣されて確保

ここら辺から、B4B1C4の3砦を舞台にCCLEさんと攻防するという
なかなか面白い事態に。
本拠に陽動をかけたり、戦況に応じて砦間でこまめに部隊の移動をおこなったりと、
むぅ、Gvの指揮もここまでメタなレベルになってきたですよ

今回は決断が裏目に出ることが少なくて、
なんとか3砦とも逃げ切って終了^^
=この記事へのコメント=
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2005年05月30日(Mon)  今日の一曲:その1 【キープ・ランニング】
時々思い出したようにこんなテーマでつれづれしてみようかと思ってみたり。
懐かしのゲーム曲の中から、個人的に思い出のある曲を語ろう企画ですー
少ないbitの中に世界観と作者の熱い思いと、そしてゲーム性までもが
ぎゅっと詰まったゲームミュージックの世界、影鈴は大好きなのですよ
記念すべき第一回はこの曲。

キープ・ランニング チェルノブ stage3/stage7 1988 DataEast

ヘンなゲームで有名なデコさんの、
ヘンなゲーム代表作の一つであるところの”チェルノブ”から・・(笑

マイナーメジャーなので、改めて説明する必要、なさげなゲームながら、
タイトルと、タイトル画面のソ連国旗が示すとおり(?)
原発事故で超能力者になった炭坑夫が、謎の悪の組織”デスタリアン”と戦うという、
とてもシュールな強制横スクロールアクションなのですよ
我が前に敵無し!

ゲームスタート時の↑ストーリ解説や、
後ろには決して進めないという謎のゲーム性、
子供の落書きでもここまで発想できないというシュールな敵や背景の数々、
そしてあまりにもなげやりな、自機やられパターン(ぼぇえぇぇって音がなるだけ)。
このゲームを影鈴に紹介してくれた友人は、このやられパターンを見ると
いつも15秒間くらいは笑い転げてたものですよ

でも実は何度かやってると、
ゲームが結構おもしろかったり、ひたすら前に進む主人公が格好良く見えてきたり、
主人公の走るアニメーションパターンが無駄に凝っていたりと、
なかなか愛のこもっているゲームであることに気づかされたり。

この類のゲームをいっぱい作ったデコさんという会社は、
熱い思いを秘めつつ、なかなかシャイな集団だったのだなー、というのは
ゲームに出会って15年後の感想(笑
オトナになったものにゃ。

熱いメッセージを、不器用な人がストレートに作品にしてしまうと、
どうしても泥臭くなってしまいがちで、
かといって泥臭さを拭おうとすると、浅薄なオシャレしか残らなかったりして。
この辺はセンス勝負ながら、
この時代、この手のセンスに関してはタイトーさんやナムコさん、
他の追随を許さないクオリティを持っているわけで・・・
そこでデコさんがとった道というのは、伝えたいモノを道化の仮面でくるむということだったのかも
(同じデコさんでもシュールっけなしの”空牙”とか見るとやっぱり泥臭いのですよね^^;)

コミカルながら前に進み続けるチェルノブの姿というのは、デコさんに重なるものがあります。

チェルノブの曲というと、コミカルなんだかシリアスなんだか分からない、
ヒーロ曲チックな1面の曲がとりあえず思い浮かぶわけですけど、
今日はあえて3面の曲を。

なにやら飛び跳ねる土偶みたいな2面ボス(笑)を倒すと、
舞台が夜の都会に変わります。
ニュース番組のようなイントロで始まり、
颯爽と夜の高架を走るチェルノブのバックで鳴るのが、
着実なオモテ拍テンポの心地よい、この曲なのですー

このオモテ拍テンポのテーマ、
有名なレイフォース3面の曲になんとなくハーモニーが似ていて、
意外な共通点に思わずニヤリとさせられたり。
(こちらの方が先ですけどね)
着実に前に進んでる感じの曲で、実に心地よいのです

一分経過くらいから曲調が代わり、16ビートベースのリズムに。
メロディラインが・・・アレ、なんか古代ノリにゃー?
”いや、格好良いゲーム曲作るとこういう風に収斂するものなのかなぁ?”とか思ってると
終わりの音がピッチベンドで”にゅゎわぁぁぁ〜♪”とか上がって
”イースIIかいっ!”とココロの中でツッコミを入れるハメに(笑

てな感じで、この曲は、
決してオシャレではないけれど、
着実なテンポと、好感の持てる素直なハーモニーが心地よく、
また、ゲーム音楽をいろいろ聞いてる人は、いろいろと想起させられて心が豊かになるという、
マイナーながら、なかなかお得な曲なのですよ(⌒▽⌒)

次回の予定:TOXOPLASMA -哀しく雄々しく、梯団に交錯するB(バルカ)の光
=この記事へのコメント=
  • ようか(2005/05/31 14:56)
    昔のゲームミュージックが面白い理由の1つとして「制限の範囲内で曲を作る」ことがあるですよ.だからこそ,シンセ全盛の今となっても,単一の音色であるピアノアレンジや矩形波アレンジは依然人気があるんです.

    TOXOPLASMAは名曲ですよ.敵の悲壮感たっぷりの特攻といい,演出もかっこいいです^^
    そっか,曲の調性がB flat minorなのって,バルカのBからなのね.
  • 影鈴(2005/05/31 22:24)
    ぐぉ、予告からすでに内容がばれて〜る@@

    チェルノブはこの機会にどさくさに紛れてクリアしちゃったのだけど、
    エンディングはいろんな意味で衝撃的でしたですよ
    タイトーっぽいといえなくもない(ダマされちゃダメ
  • ydtlewz(2012/06/27 13:49)
    USA
Name   Message   

2005年05月28日(Sat)  愛のコルホーズ
人間同士仲良くしようとすれば、
お互いが納得いくようにモノを分け合うわけですよ
技術が進歩して、一人あたりの生産能力が上がれば、
よりいろんなものが分けられるようになって、みんながどんどん仲良しヾ(*'-('-'*)ノに
なるはずなわけです
技術者のイノセントな信念ですよね

でも最近この平和を阻害する上限が見えてきた気がします
愛です。
愛は仲良く分けられないのですよ><

個人の生産能力の非常に高い仮想社会のMMOで
組織運営に関わると、この辺はホント身につまされたり。
組織の崩壊に至るようなゴタゴタの原因は、
お金やアイテムであることはまずなくて、
組織のアイドルの愛の獲得競争や、
幹部の寵愛、信頼の獲得競争から生じる嫉妬ってのが典型^^;
こればっかりは仲良く分け合えないわけですね><

学んできた平和の心情と、容赦無い愛の世界とのギャップに勝てなくて
貴族的なインテリほど、普通の愛は罪に見えて
アガペーの世界へ行っちゃうわけです

でもフト思い当たったのは
”萌え”というのは分けられる愛じゃないか!!
万人が同じ対象について仲良く愛を分かち合えてるように見える、愛欲共産主義の世界
ここらへんが萌えの本質のような気がするですよ
うわぁ、技術の進歩は壁を破りましたよ

いびつな愛を嘆くのもありながら、
これは前向きに、少子化対策に、”萌え”を上手く使えたりしないかなぁ

ちょとまだドラフト版なので、上手くアイデアを伝えられてないかも><
=この記事へのコメント=
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