ぷにぷによいこさろん
[about this site]
webmaster:影鈴
影鈴[profile]
[コミュニティ]:
twitter/ twilog/ mixi(休止中)
cure/ pixiv
CHIVALRIES::chaos@RO/

キーワード検索等で来られた方は、
こちらをご利用下さい↓

 記事内検索
 

イベント情報(list)
コミックマーケット84 (2013.12.29-31)
コミックマーケット83サークルカット:サークルPYS
サークル申し込み中
幻想郷男の娘カレンダー2011

あきばおーこく様にて委託販売中
幻想郷男の娘カレンダー2011
[過去配布物一覧]

イラスト(list)
er_gme52_2|2009.04.16|東方project|十六夜咲夜|er_gme51|2009.02.25|東方project|EXルーミア| [作品一覧]


つれづれ[全記事リスト]
最近の10件
[オススメカテゴリ]:
ROアカハッククエ(list)
オタクの見たローマ(list)
CGメイキング(list)
ROGv戦記(list)

コンタクト
足跡帳

リンク
もんもんリンク

Tinami
Surfersparadise
株式会社オークス様
イタリア旅行情報なら:
アーモイタリア






2006年01月01日(Sun)  BLURRYの歌い方
ACECOMBAT5で使われていた欧風ロック(?)BLURRY、
すごい格好よい曲なのに女々しい歌詞で、
そのギャップが面白かったのだけど、、
改めてその歌詞見たら、
破局当日に慌てて取り戻そうとしたけど間に合わずに寝取られてて一人泣き崩れとか、
なかなか素敵に女々しい大晦日をすごした影鈴に、
まさにぴったりな歌でした(笑

もぅだめだと分かっているのに、

お前なしじゃ生きていけない
俺の世界になってくれ、不潔なものからお前を守ってやる、
お前はどこに居るんだ?亀裂はあるけど大して離れちゃ居ないだろ?


となごりたっぷりに歌い、コーラスで

(失恋の)この苦しみをぬぐいさってくれー
これはお前が俺に押し付けた痛みだぞー


イイデスネ(’’*
極めつけは、ラストコーラスの前のブリッジで

お前が何を思っているか誰も教えてくれなかったじゃないか・・・

つぶやくようにくどくど歌い続けます。最高です。
今はこの女々しさに同調してしかも格好よく歌いたい気分(笑

ところがですよ。カラオケに入っているものの、これ結構歌うの難しいのです><
いっぱんに本場の洋モノは難しいですよね。
というわけで、歌うためのポイントを抑えてみることに。
ちなみに歌詞はここにあります。
http://www.lyricsstyle.com/p/puddleofmudd/blurry.html
THE UNSUNG WARのジャケットについてる奴は間違いだらけなので注意。

まず気持ちが大切です。
このうつろな歌い方は冒頭のようなシチュがあるとやりやすいです。
間違っても”この女々しい野郎めー”とかココロの片隅にあると歌えません。

基本としては、単語はつなげて歌う、子音つながりはがんがん落とす、母音はつなげる、
アクセントはどこにあるのかを把握する、、英会話なみのことしか言えない影鈴ですが・・^^;

[VERSE 1]
everything is so messed upのisはアクセントが入っているので、
everythingで切って、is〜ときちんと発音します。
次のpreoccupied without youもなかなか難所。
preoccu pieyi thouchuみたいな感じでアクセント3回使います。
preは気持だけ発音です。
次のmy whole world surrounds you I stumble then I crawl
surroundyuにアクセントが入っていることに注意すると歌いやすいです。
stumbleは素早く歌い、一回切って、enaicrawlです。
you could be my someone you could be my sceneは問題なしながら、
次のyou know that I'll protect you from all of the obsceneも難所。
you could be〜の時と違って、このyouはとても軽くてknowにつながっています。
protectyuのteがアクセントです。
from all of theも最初は歌いにくいです。romallo theみたいな感じ。
theで一回切れることを意識すると歌いやすいです。
there's oceans in between us
thereはとても軽いです。weenにアクセント。

[CHORUS]
ここはデモとかでも聞きなれているので問題なしでしょぅ。
普通に言葉をつなげていれば大丈夫です。
painを”パイン”と発音してますね。強い思いが込められての変化なのでしょうか。
従っておくと格好よいかも。
豪州なまりというわけではなさそうです:-)

[VERSE 2]
VERSE1と同じような切れ方をしているので、VERSE1がいければいけそうです。

[BRIDGE]
nobodyは、の・ぼ・でぃと均等な強さで歌うとつぶやき感が歌いやすいです。
everyoneも同じ感じですが、vをあまり発音しないでのっぺりといきます。
ここはなんかぶつぶつぶつと呟きのように歌って、
最後のshowed you when to run awayだけ八つ当たりをこめて爆発します。
BRIDGEにはooo-と呻いて入るのも忘れずに(’’*

最後聞き取れないくらいにこんなの入ってるんですね
you take it all
you take it all away...
explain again to me
you take it all away
explain again to me
take it all away
explain again


そう、も一回説明してよ!ってわけです。
聞いてどうなるものでもないのに。
全く非建設的だと分かってて共感できる、、でもどこらへんで起き上がるかな。

***GAME
***MUSIC
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2005年12月31日(Sat)  これなんてエロゲ?
お正月を一緒にすごすはずだった彼女、
昨日のコミケの後から急に、
”親に呼ばれたから実家帰らなきゃかも”と言い出してしょぼーん。

一緒に食べるお雑煮とか買い込んだし、”初詣も一緒に行こうねー”とか
わぃわぃしてたので、結構がっかり。
できれば一緒に居てよーと言ってたら、なにやら話がおかしな方向に。
うだうだ話をしているうちに、
他にも少し好きな人ができたかも〜→大好きだった→友達に戻ろう
え?え?

もぅ新幹線の時間だからと車で送ることに。
まぁ話あう機会はまだあるだろうと、動転するココロを抑えて車を出す。

何故か東京まで送らなくて良いーと言われて、
せっかくだからROの友達に会ってお茶してから帰るとのこと。
むぅ〜と半泣きになりながらも、まぁ機会はあるさ、と車で近所まで送る。。
最後に彼女は、
”次の恋人できたらすぐ同棲して結婚しちゃうから、お友達とかあんまり期待しないでね”、
と言って、最後にキスして降りていった・・むむ?

家に戻って、突然ぽつーん。
最後に作ってくれたカレーうどんのにおいがしてて、
一緒に食べるはずだったおもちが置いてあって、
”後で宅急便で家まで送って”と言われた荷物が置いてあって、
昨日一緒に楽しんだコミケの収穫が置いてあって、、

ハッと我に返る。自分は何をやっていたんだ?
親に呼ばれた彼女を駅まで送っていったつもりが、
実は6ヶ月の付き合いに終止符をうってるじゃないか。

慌てて、連絡をとろうとする。まだ近所でROの友達とお茶をしてるはず・・
そいえば、態度が煮え切らないのがもぅ待てないとか言ってた。
確かに彼女の言葉に甘えて、随分煮え切らない態度だったかもしれない。
失うくらいなら、いくらでも変えられる。
慌ててメールを送る。
”戻ってきて。君の笑顔なしなんて考えられないよ、ずっとそばで笑っていて。。”
プロポーズまがい@@;たぶん、彼女がずっと待ってた言葉。

返事はない。部屋に一人。さっきまで一緒にいた温もりがまだ残ってる部屋。
夜になり、どんどん冷えてくる部屋。メールを数回送る。。
返事がない。。だんだん気が触れて来る。
”そこにいるんでしょ、、さっきまでそこにいたでしょ。。”
空しく響く言葉。
”迎えにいかなきゃ”
・・でもどこに?

そして悟る。初めからしくまれてた!
”次の恋人”は、今会ってるRO友達だ。。
ここのとこの違和感に全て納得が行く。
ROの友達には影鈴も昨日コミケで会っている。
βから一緒の、とても信頼している仲間。
コミケ会場では、”最近なんかギクシャクして・・”なんて相談までしてた相手。
その後影鈴は別行動で、彼女と彼は一緒にいた。何を話したんだろう。

彼女と一緒にすごすはずだった歳越しが始まる。
楽しみにしてた、仕事のないゆっくりとした時間。
連絡がないまま、どんどん過ぎていく。
電話は着信拒否に設定変更されたらしい。鳴っても出ない状態から通話中に。。
キライならキライでいい。話すことを一方的に拒否する必要はないはず。
全く信頼を勝ち取れていなかった。。
夢を見ている気がする。
6ヶ月ずっといるのが当たり前だった。。それがない生活ってなんなんだろう。
考えられない、というかありえない。
悪い夢で、寝て起きたらセーブポイントに戻ってるんじゃないだろうか。。

ふと、実はメールが来てたことに気づく。
今まで送ってくれてた携帯の方ではなく、PCのアカウントだったので気づかなかった。
想像通り、今そのRO友達の所にいるとのことだった。
もぅほっておいてくれ、と。

除夜の鐘を一人で聞きながら、想像して、胸がつぶれそうになる。
影鈴のスキだった全てが今は違う人に向けられている。
引き止める権利はきっとないことは分かっている。
でもなんでこんなだまし討ちをするんだろう。
だまし討ちをしくむ理性があるということは、
それをしたとき影鈴がどう感じるかだって想像できてるってことだ。
なんでこんなひどいことをするんだろう。できるんだろう。

6ヶ月の恋人付き合い、ROのギルド運営で信頼しあう仲間、
どちらも影鈴の重さは、一時の恋愛熱よりも遥かに軽いってことなのか。

これから先、何のために何をしていけばいいのだろう。
趣味を一緒に笑い合える彼女なんて、この先できるのだろうか、、
というよりも、今まで一緒にいて笑ってた彼女はもぅ絶対にいない。
この先どんな良いめぐり合いがあったって、その事実は変わらない。
涙も枯れてくる。脱水だろうか、頭が痛い。。

目をつぶれば楽しかった思い出ばかりが、
二人で語り合った夢ばかりが、、、、
歳があける。普段はネットにいるRO友達も落ちている。
一言ここで話しておかないと、影鈴の信頼を失うだろうに、
それすらない。それほどまで自分は要らないということか・・

滅茶苦茶悔しくて、それ以上に悲しくて、どうしようもなく寂しい。
だれかに聞いて欲しくても、プライベートに関わるから詳細は話せない。
ましてやギルドmemに漏らしでもしたら、ギルド自体の危機になる。
抱えきれなくて、胸がつぶれる。

メッセのタイトルでやさぐれてたら、しおんの斉藤さんが話しかけてきてくれた。
詳しく話せない中で、とても救いになる話をしてもらった。
影鈴は理屈屋だから、こういうときも理屈でやってもらえるととても落ちつく。
まだ辛いけど、少し楽になる。
SCOTでやりあったり協力したり、
でもその程度の付き合いしか無かったのに、親身になってくれて、
そのコトが裏切りにあった心を癒してくれる。

余裕も出てくる。
最後まで計画伏せたり、二股かけたりしておけば良いものを、
出かける前に別れ話を持ち出して、ずっと影鈴と話していてくれたのは、
きっと彼女なりの、この6ヶ月間の幸せへの誠意なのだろう。
ひょっとしたら回避する道もあったのに影鈴が踏みにじったのかもしれない。
彼女にとっても大博打だから、それはきっとありとあらゆる手を使うだろうし、、
そう迫られた時に、友情を理由に拒める男の子がどれだけいるだろうか。
理屈では落ち着く。自分だって完璧には程遠かった。

感情ではつらい。ちょっとでも気を緩めると、勝手に涙が溢れる。
しばらくこれは仕方ないのだろう。

寝る前に昨日のコミケの本でも見るかーと
手元にあったNOI-GRENさんの本を見る。
・・・かなりシチュエーションの重なる失恋ものだった。
NOI-GRENさん一流の心情描写とシンクロして、
取り返しのつかないくらいココロが潰れる。
ちょっと後悔しながら、ベッドに倒れこんだ。

ずっと、このベッドには、スカイプから流れる彼女の声があった。
誰にでも自慢できる声。
遠距離だったから、一番多い思い出はスカイプで夢を語り合ったこと。。
同じベッドで寝るのが辛すぎる。。
=この記事へのコメント=
  • 影鈴(2006/01/02 01:02)
    動転してて痛い文章でごめんなさい。あえてリアルタイムに心情記録しとくことは意味があるかなと思ってやってみました。たぶん嘘や主観で固まっています。動転するとこれくらい主観的になるんだなーということで。。今ではだいぶ回復して、どれだけ早く立ち直れるかが自分の見せ所だと思ってます。たぶん二人を祝福できるし、信頼できる仲間でいれます。運悪く玉砕してしまったら、フリーならまた受け入れられると思うのですよ。自然にそうなったので、やっぱ愛ってそういうものだなぁと感じられたのは経験として大きいです。
  • 影鈴(2006/01/02 01:06)
    書いたからこそ楽になったという面は大きいです。同じ境遇の方にもお勧め。これをソースにしてプライベート詮索されるのは本意ではありません。嘘が多いので、情報量は無いとお断りしておきます。
Name   Message   

2005年12月16日(Fri)  クリスマスの足音っ
12月も後半戦。
お仕事お休みとった彼女が、明日から来襲予定☆
ひさしぶりの再会。わくわく。

中野坂上にウィークリーマンションを借りたのですょ。
いつも慌しかったので、
ゆっくりと一緒に遊ぶちゃんす(⌒▽⌒)
あちこち出歩いたり、
残りのガンダムみたり、、
季節柄、”ポケットの中の戦争”とか見るのいいかもにゃー。

仕事、普通に忙しいさかりなので、
”休日以外どれくらい一緒に居れるか分からないよー”とは言ってるのだけど、
帰り道の途中だから、結構寄れそうでわくわく。
なれない東京で一人暮らしは心細いだろうしにゃ。

彼女、明日はOFF会出たいーと意気込んでたり。
午前中にようかのお家から生活物資車で運び込んで、中野坂上で合流して、
環境整えて、ちょと休憩して、夜OFF会、、
久々の再会を祝うにはちょとハードにゃー(笑
=この記事へのコメント=
Name   Message   

2005年12月12日(Mon)  【ROGv】20051211戦記(chaos:空想しおんゲスト)
千葉としてのGvは今日はお休み。
同盟分裂でB2にはお祭り確定。

せっかく皆で苦労して作り上げたシステムで、
ずっと守り続けてきた砦、こんなことで失陥するのは悔しいので、
個人的にしおんさんにお手伝いに。
B2は千葉にとってだって思い入れがあるのですにゃ。

スタダはお祭りで、ブレイクさんALTさん百鬼さん0511さんCCLEさんと
強豪どころがずざざざ。
しばらく庭で耐えたあと、EPRへEMC移動。
・・と思いきやEMC不発だらけで、EPRへの集まりが悪ーく^^;
EPRでしばらく耐えて、安定かなー?と思ったら、
なにかいきなりHPが減りだして、む、POT叩かなきゃと思ったときには
ラグ遅延で死亡@@;
後で聞いたら、金ゴスALT騎士が神器でBBしまくったのだとか。

EMC不発のために、久々に復帰行。
敵もEMC不発だろうということで、敵の復帰阻止ラインの前で復帰阻止。
その後EMC発動でEPR直下に呼ばれたけど、もぅそのときはエンペ叩かれてて
かなーり手遅れ状態。

納骨さんに割られたので、即カウンター。とりかえして防衛体制に。
祭りギルドは撤退したので、百鬼さんとガチ。
EPRの防衛人数少なかったけど、要所をちゃんと抑えた防衛ができてて、さすが。
コーナの内側が重要ポイントなので、そこを守ってたのだけど、
回りもちゃんと意識してくれてて、わうゎぅ。

百鬼さんの突撃も迫力があって、巧みな防衛が印象的だったのだけど、
攻めも上手いにゃーって感じ。
なんとか撃退して、ついでにV派遣。

なかなか接戦で楽しかったです^^
来週はどうなってるかな@@
=この記事へのコメント=
  • Nikolet(2008/03/18 20:33)
    Nice site!
  • mirhnx(2012/04/17 21:36)
    USA
Name   Message   

2005年12月11日(Sun)  修復インストール
久々にゆったりな週末。
寝てたらようかが起こしにきて、わぃわぃ。
寝起きでテレビつけたらアニマックスでブラックジャックやってたですよ。
ピノコが携帯電話使っててちょと違和感(笑

時間があったので、先のエラーから調子の悪いPCをどうにかしようと、
再セットアップすることに。
・・と思ったら、XPは上書きインストールではなくて、修復インストールと言うらしく、
そんな感じのメニューがが。
なんか、また汚いシステムが残りそうで、イヤだなぁと思いつつ、選択。
・・と思ったら、これが結構良かったです。
修復セットアップのあと、一通りデバイスドライバいれたら、後はほぼ元通り。
こないだの修復コンソールの小細工とかよりも簡単にしかも綺麗に復旧。
これなら、OSも長持ちするにゃー。

案外、システム動かしたいときも、修復インストールで楽できるのかも。
HDDイメージ転送+修復インストールで、HDD移動もできないかしらん。
今度試してみよぅ。

***PC
=この記事へのコメント=
Name   Message   



一覧 / 検索